【開始1ヶ月半!リアルな感想】TOEIC初心者のスタディサプリTOEIC☆実際に使ってみての感想・関先生の授業について・文法・勉強時間など本音で語ってもらいました☆

 

わが家のビジネスマンのパパが、スタディサプリTOEICを使い始めて1ヶ月半がたちました。

遠巻きに様子を見ていると、携帯で、スタディサプリTOEICをしているところをよく見るので、実際使ってみてどうか?インタビューしてみました☆

ではさっそく、その内容です☆

 

スタディサプリTOEICの便利なところはどんなとこ?

 

いつでもTOEICの勉強ができるのが1番いいよ。

携帯でするから、よっこらしょ!と、テキストとか、机に座ったりとかの勉強の準備をしなくていいしね。

モバイルWiFiを買ったから、電車の中でもできるしね!

 

スタディサプリTOEICの勉強法はどう?

 

もともとTOEICの勉強が初めてだから、TOEIC自体の勉強法を、スタディサプリTOEICで初めて知った。

スタディサプリの動画授業や問題を解いてみて、TOEICの勉強って、こういう勉強なんだな!と分かった。

それから、演習問題に関しては、「ディクテーション」と「シャドーイング」が必ず入っているから、それがいい。

自分一人だけだと絶対やらないから。

 

※補足※「ディクテーション」とは聞こえた英文を書き出すこと

※補足※「シャドーイング」とは聞こえた英文を口にだすこと

 

スタディサプリTOEICがとてもいい理由は?

 

 

スタディサプリTOEICをすると「ディクテーション」と「シャドーイング」を、やるクセが勝手につくから、そこがいいと思う。

多分、自分だけだとやらないから。

スタディサプリTOEICは、「ディクテーション」と「シャドーイング」をやらないと次に進めないから、強制的にすることになってるから、そこがいい!

そこが特に、スタディサプリはうまく作ってるなと思う。

 

関先生の講義でも、「ディクテーション」と「シャドーイング」をしないと英語力がつかないと、映像で聞くと、ほんとにそうだな!と思う。

例えばテキストで、「ディクテーション」と「シャドーイング」がいいと書かれてても、僕はできなかったと思う。

やっぱり、テキストで読むのと、映像授業で先生が言うのを聞くのとでは、そうなんだな!と思う度合いが全然違う。

 

やっぱり、映像授業で言われたら、やらないとダメなんだなと分かるし、実際に、スタディサプリTOEICではすぐに、「ディクテーション」と「シャドーイング」の問題に、携帯で簡単に取り組めるから、実際にできるし。

 

スタディサプリTOEICの関先生の映像授業はどう?

 

そうだね、TOEICの独特の、こういう場合はこうして解く。と分かったのが大きいね。

それから、今まで知らなかった「問題の解き方」を教えてもらえるのが新鮮!

あとは、授業を聞くと、大学生の時は覚えてたけど、今は忘れてたことを思い出したり!とかもある。

 

スタディサプリTOEICの関先生の英文法はどう?

 

関先生の英文法は、映像授業を受けて、(大学受験を思い出して)懐かしい部分と、忘れてる部分と、新たな部分とがあった。

授業を聞いて、大学受験の頃の英文法の記憶を思い出すこともあった。

授業を聞いてなかったら、そのまま忘れっぱなしで、思い出すことも無かったかも。

授業を聞いて、初めて思い出すこともあった。

 

大学受験の頃の英文法は、本を読んでも思い出したかも知れないけど、映像授業を見て、あらためて聞いたから、ここまで思い出せたっていうことはあると思う。

 

本だったらTOEICの勉強、続いてたかな?

 

僕は本のTOEICの勉強だったら、続いてないね。

勉強がツラくなってたと思う。

やっぱりそこは、本の字を自分で追っかけるよりも、映像授業で人の話を聞くほうが、絶対に楽だから。

とにかく、スタディサプリは続けやすい!

■公式サイト


今、1日にどれくらいスタディサプリTOEICでレッスンしてるの?

 

今は、1日40分~50分してる。

結構、仕事ハードだけど、そのくらいは毎日できるよ。

 

いつスタディサプリTOEICをしてるの?

 

朝にだいたい30分くらいして、あとは電車での行き帰りだね。

それで合計、50分くらい。

けっこう朝に使ってる。あとは夜にできるといいんだけどねー。例えば寝る前とかね。

 

最後に、今、始めて1か月半だけど、スタディサプリTOEICの不便なところとかある?

 

んー…。(考える…)

そうだな、こういうのがあったらいいなと思うのは、「あなたの達成度合いマップ」みたいなのが、あればいいなと思う。

スタディサプリTOEICは、画面をスクロールして見ていくと、自分がどのくらい進んでるか分かるんだけど、毎回、スクロールしないと分からないから…

例えば、画面をパッと見て、全体の中で、今どのあたりをしてるか、ひと目で分かるマップがあるといいかな!

ゴールまで、あとどのくらいか分かれば、やる気にもつながるしね。

 

まとめ

 

【スタディサプリTOEICを実際に使った感想】

  1. いつでもTOEICの勉強ができるところがいい!
  2. TOEICの勉強の仕方がよく分かる!
  3. 手間がかかる勉強法の「ディクテーション」と「シャドーイング」がカンタンにできるのがいい!
  4. 関先生のから動画で「TOEIC独特の問題の解き方」を教えてもらえるのがいい!
  5. 英文法が関先生の動画なのがいい!
  6. スタディサプリだとなんといっても続けられる!

【公式サイト】TOEICテスト対策はこちらから


関連記事

「英語耳」が育ったよ☆スタディサプリEnglish☆体験談!リスニングにとっても...

スタディサプリEnglish☆兄弟一緒に使える?実際に2人以上で使った体験からレ...

240点up!スタディサプリTOEICで805点!なぜテキストなしでOK?アプリ...

毎日30分でtoeic240点アップ!スタディサプリ英語toeicの効果的な使い...

実話☆スタディサプリTOEICで805点!【240点up】テキストはいる?テキス...

英検にイイ!秘密とは?スタディサプリEnglish中学生の英検にも!