おうち英語『質問箱』のお知らせ

《質問箱》おうち英語スタート時の「パルキッズ」と「Little Fox」

 

おうち英語スタート.comのみやびです。

 

「質問箱」カテゴリーを新しく設けました。

 

この「質問箱」のブログ記事のコメント欄に、「おうち英語」のスタート時のご質問を頂きましたら、コメント欄または、ブログでお返事させていただきます。

(2018年以降、この「質問箱」は一旦停止しております。)

 

お返事できる内容は、

①おうち英語のスタート時の疑問について

②おうち英語の習慣化について

③おうち英語の教材について

「パルキッズ」「ディズニー英語システムDWE 」「Little Fox」「CTP絵本」「KUMON(くもん)英語」等

(他の教材についても、お手持ちのお子さんの英語教材の活用方法について、コメント欄でご質問頂けたら、私が考える個人的な活用方法になりますが、お答えしていけたらと思います。)

④英検Jr.ブロンズ・シルバー・ゴールドの受験について

⑤子どもが英語を話し出すための「おうち英語」教材の組み合わせについて

(番外編)「おうち英語」と国語を育てることについてです。

 

 

さっそく、「質問箱」にご質問頂いた内容と、そのお返事を書かせて頂きます。

 

はじめまして。2歳7ヶ月の子供のいる母です。英語教材を検討していてたまたまパルキッズ検索からこちらにたどり着きました。とても分かりやすいブログで色々参考にさせて頂きました。
まだ全て読んでいないのでこれからゆっくり遡って読んでいきたいと思います。そしてこれからも楽しみに更新をお待ちしています。
早速なのですがご質問させてください。パルキッズを検討しているのですが、アイラブリーディングは必要だと思いますか?プリスクーラーだけで十分でしょうか?
逆にアイラブリーディングから始めてある程度進んでからプリスクーラーを始めた方が良いのでしょうか?
現在公文の国語、算数、英語を勉強しているので、アイラブリーディングとプリスクーラー両方だとやりきれず挫折するのではないかと始める前に不安になっています。
ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

 

とのご質問をいただきました。

ご質問をいただきありがとうございます!

 

さっそく上記のご質問にお答えすると、はじめはプリスクーラのみで良いと思います☆

(「パルキッズ」の「プリスクーラ」には、英単語・英会話・英語絵本・歌などがギュッと詰まっています。)

 

おうち英語のスタートは、子どもがママと一緒に、「英語時間を楽しく過ごす事」がとても大事です☆

 

スタート時は、ママの負担が大きくならないくらいからのスタートがベストです☆

 

そして、おうち英語の教材の購入は、子どもの様子を見ながら、徐々に追加していくのがお勧めです!

 

もしもパルキッズの教材でどの教材からスタートするか迷う場合は、パルキッズの公式サイトの下の方のバナーに「教材選び相談」もできるようです。

公文をされているということで、公文の相談はしにくいかもしれませんが、パルキッズのプリスクーラとアイラブリーディングの受講相談については丁寧に対応していただけると思います。

 

 

そしてまたご質問をいただきました。

ここ2日パルキッズのお試し聞き流しを携帯から流しているのですが、昨日朝急にハーワーユーというフレーズが出ました。
夕飯時にヤミーというフレーズ!!
お風呂でサンキュー!!
とりあえずパルキッズのプリスクーラー始めることにしました。
アイキャンリードは様子を見てからにしようと思います。
みやびさんの「Little Fox」も昨日無料アプリからダウンロードして見せたところ、もっともっととせがまれました。。
みやびさんのご利用の「Little Fox」のアプリや、見せている動画について知りたいのですが、まだ記事にたどり着いていません。。
いつ頃の記事か教えていただけたら幸いです。
ちなみにダウンロード
したのはLittle Foxと-ポケットガールです。

 

お子さんから英語のフレーズが出たとのこと!

とても嬉しいですね♡

 

「おうち英語」の継続には、「お子さんの英語が目に見えるカタチになる事がとても大切」です。

 

子どもの英語の成長が見えると、もう、「おうち英語」を辞めようとは思わなくなります!

 

「パルキッズ」の「プリスクーラ」のお試しを、とても上手に使われていて、とてもいいなぁ♡と思います。

 

またお子さんの「プリスクーラ」の続きのご様子をお聞かせ下さい。お知らせ頂くのをとても楽しみにしています。

 

それからパルキッズのプリスクーラや公文のほかに、無料のYouTube kidsで「Little Fox」という子ども英語学習アニメをお子さんが見るのも楽しいです。

そしてこの「Little Fox」については、お子さんが好きなものを選び見るのはどうかな?と思いま

「おうち英語」は、お子さんの好きなものを取り入れることも、とても大切です☆

公文やパルキッズのプリスクーラで、体系的な英語学習はそちらで進めて、子どもが純粋に楽しむ英語は、「Little Fox」で、という使い分けもいいかと思います。

 

それから「Little Fox」は、あまり長い時間、子どもさんに見させ過ぎないこともポイントです☆

 

我が家では毎日、「Little Fox」を見る時間は15分くらいと決めています。

 

子どもがもっと見たい!というところで止めて、毎日の英語の楽しみを作るのも、「おうち英語」の大切なポイントです☆

 

それでは今回も、ここまでお読みくださりありがとうございました!

 

 

「親子英語」ランキングに参加しております。

↓下記のバナーのクリックにご協力頂けましたら、とてもありがたいです。

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
みやび
みやび
「英語苦手ママ」が5歳の娘と『おうち英語』を開始して、小学3年生の娘が英検4級を取得しました。その子どもの『おうち英語』をとうして自宅学習の大切さと可能性を感じました。 そこで子どもが小学生3年生になり、英語以外の家庭学習についても今、楽しく学べる家庭学習を試行錯誤しています。そこで実際に使って良かった①基礎学力を固める教材・学校の勉強にも役立つ教材②中学高校での英語と算数にも役立つ教材③考える力を育む教材の3つについて書いていきたいと思います。また子育てについての本で良かったもの。小学生が訪ねたい科学館・歴史施設、プログラミング学習の最新情報なども書いていきたいと思います。