パルキッズ

【わが家口コミ】パルキッズのプリスクーラーとキンダーの効果と使い方

 

「おうち英語」教材として人気があるパルキッズ。

使いこなすと効果が高く、小学生で英検準2級まで目指せる教材として有名ですね。

5歳から「おうち英語」を始めた娘は、実際に「パルキッズ」を使っていたので、パルキッズが実際のところ、どんな教材なのか?その内容と実際に活用した効果について、今回は書いてみたいと思います。

Contents

パルキッズは英語力がつく「おうち英語」教材

「パルキッズ」はどんな教材か?

結構、謎?…だったりしますよね!

でもこの「パルキッズ」を使いこなすと、子どもの英語力は上がります!

 

わが家でパルキッズを使った効果は?

 

実際に5歳から「おうち英語」を始めた娘が「パルキッズ」を活用した結果、英語を学び始めて半年の幼稚園年長で英検Jrのゴールドを取得。

その後、小学1年生で英検5級を取得。

※この間、英語絵本や公文。無料の英語動画も同時に活用しました。

そして「パルキッズ」は現在は終了して、今小学3年生の娘が先日、英検の4級を取得したので、今後の英検に向けて、以前効果があったパルキッズの「パルキッズジュニア」を今、申し込みしようかなと考え中です。

 

パルキッズジュニアを今から使いたい!わが家の理由

今、公立小学校に通う小学3年生の(幼稚園も日本の幼稚園)の娘は、現在、

  1. 週1回の「公文英語」+自宅でのプリント宿題
  2. 週1回の「オンライン英会話」
  3. 毎日英語でちょこちょこ見る「You Tube Kids」の無料動画+ディズニー映画

で「おうち英語」を続けています。

 

そして今から小学4年生・5年生・6年生の間に、娘は「英検3級」と「英検準2級」の取得を目指しています。

でもこのまま娘が「公文英語」をメインにして、小学生のうちに「英検3級」と「英検準2級」をめざすのは、娘が英語に苦闘しそうで心配なんです…。

 

でも今の「公文英語」に「パルキッズ」を加えて一緒に使えば、お互いにとてもいい効果をもたらして、英検にもとても役立つと思います。

「パルキッズ」は追加するとしてもオンラインで自宅でサッと学べるので、スイミングなど、習い事で忙しい小学生の娘も続けやすいし、ママの私も「パルキッズ」だと手間がほんとにかからないので助かるんですよね。これは以前のパルキッズで実感済みです!)

 

パルキッズはどうして効果がでるの?わが家の感想

ではどうして「パルキッズ」の教材は効果があるのか?というと、

わが家の実感では、まずはじめに、パルキッズは小学生でもフラッシュカードで「どんどん英単語を覚えていける教材」なので、子どもが英語がよく分かる、基礎力がとてもつく教材です。

 

そして「英単語」が子どもにたくさんインプットされると、娘が英文を読むのがとても楽になり、英語の読解力もつき、結果、英検に何も対策をしなくても受かるなど、パルキッズは子どもの英語力が上がることを実感できる教材でもあります。

 

また「パルキッズ」は英語を英語のみで学習する点もポイントが高いです。

「パルキッズ」だと、英語を英語のまま理解する「英語感覚」が子どもに身につきます。

この、英語を英語のまま理解できる「英語感覚」が子どもに身につくと、子どもに「英会話力」も育つんです。

 

それは今まででとても実感しているのですが、英語を英語のまま理解できる「英語感覚」が子どもに身につくと、子どもがオンライン英会話をしていても、すっと英語の会話ができてしまうんですね。

※娘は小学3年生で英検4級なので、「バイリンガル」というほどの英会話ではありません。ですが英語で十分、英会話の先生と意思疎通ができます。

 

このように小学生用の英語教材で、英語を英語のまましっかり学べる教材は少ないので、その点でも「パルキッズ」は貴重です。

では実際に「パルキッズ」がどんな教材なのか?「パルキッズ」の内容をくわしく見ていきましょう!

 

パルキッズは「オンラインレッスン+かけ流し」が特色

「パルキッズ」は「オンラインレッスン+かけ流し」の教材です。

「パルキッズ」のかけ流しは今は、タブレットでできるので、スマホだけで完結できる教材なのも続けやすくて、わが家ではとても助かりました。

うちのスマホは、通常のスマホよりもひとサイズ大きいので、娘が幼児期と小学生低学年にしていた「パルキッズ」のオンラインレッスンは、スマホでひたすらサクッと行いました。

 

パルキッズのオンラインレッスンはオンライン英会話なの?

「オンラインレッスン」と聞くと、オンライン英会話?と連想しがちですよね。

でも「パルキッズ」の「オンラインレッスン」は、「オンライン英会話」とは全く別のものです。

 

パルキッズのオンラインレッスンはどんな内容?

「パルキッズ」のオンラインレッスンは(公式サイトで体験できます)が、そのイメージは、

  1. オンライン上のフラッシュカードで英単語を覚える
  2. オンライン上の英語絵本で子どもが英語絵本を自分で読む
  3. オンライン上で子どもが英語動画を見る
  4. オンライン上で習ったことに関するテストを受ける

という内容です。

 

例えばそれらを、ママがフラッシュカードして子どもに英単語を覚えさせたり、ママが英語絵本を読み聞かせしたり。

またママが子どもに丁度いい難易度の英語動画を選んで子どもに見せる等々…は、なかなかにママの手間がかかります。

でもそれらを「パルキッズ」のオンライン上で、短時間でサクッとレッスンできるのが、「パルキッズ」のオンラインレッスンという内容になっています。

 

パルキッズのかけ流しはどんな内容?

「パルキッズ」ではプリスクーラーとキンダーが「かけ流し」をします。

※今の「パルキッズ」のかけ流しは、オンライン上に音源があり、スマホやタブレットですぐかけ流しできるシステムです。(データー通信やWi-Fiを使いたくない場合はスマホに音源を入れることもできます。)

 

その「パルキッズ」でかけ流す内容は、「オンラインレッスン」に出てくる内容をかけ流します。

この「オンラインレッスン」で学ぶ内容を、しっかりかけ流しすることで、子どもが本当に良くその内容を習得していきます。(わが家では5歳・小学生低学年のパルキッズでこれを本当に実感しました。)

子どもって、以前に知った内容の英語のかけ流しの環境の中にいると、本当に良くその内容を習得していくんです。

 

つまり、そのかけ流しの内容を覚えてしまう。加えてオンラインレッスンで、その内容をさらに目で見て音読して、そのかけ流しの内容を、さらに身に染み込ませるといった状態に子どもはなります。

パルキッズはこの「オンラインレッスン」と「かけ流し」の学習効果がとても良いのが、教材の魅力になっています。

 

パルキッズは続く?続かない?

そんな魅力的なパルキッズですが、続かない…と困りますよね。

「おうち英語」教材の悩みはやはり【継続】できるかどうか?そこが悩みになりますね。

では実際にわが家で続けるためにしていた工夫についても書いてみたいと思います。

 

「おうち英語」を続けるには「習慣化」が大事

 

「パルキッズ」に限らず、「おうち英語」教材を続けるには「習慣化」が大事です。

この「習慣化」について私が知ったことは、

もう習慣になっていることに新しく習慣にしたいことをくっつける。

ということでした。

 

わが家でパルキッズの継続に良かったこと

 

わが家でパルキッズを習慣にするためにしていたことは、「おやつを食べる」という習慣に、「パルキッズをする」という習慣をくっつけたこと。

つまり、幼稚園や学校から帰宅しておやつを食べるために、子どもが机に座ります。

その時に、机に座り、おやつを子どもが食べながらパルキッズをする習慣を新たに作ることをしました。

この習慣作りは個々で違うと思いますが、今できている習慣に、新しく習慣にしたいことをくっつけて、新しいことを習慣にするとけっこう継続できます☆

 

【挫折しそうな時】三日坊主も三日坊主を続ければ継続になる

 

これはうちでは何事も…なのですが、子どもや私が、何か続けなければならない時、三日坊主な時はあります!

 

でも、三日坊主も、三日坊主を続ければ、立派な継続になるんです。

 

 

つまり、3日続ける。1日、2日と少し休んでまた3日続ける。また1日、2日休み、その後にまた3日続ける…。

できないときがあってもまた続ける。これ大事です!

 

【挫折しそうな時】パルキッズの会員コミュニティのFacebookグループに入る

 

そしてパルキッズは今はFacebookで会員同士の交流もあそうです。

以前は公式サイトでの相談掲示板でした(今も掲示板でも相談できます)が、時代は進化しています。

Facebookの会員同士の交流については、逆にプレッシャーになり困ることもあるかもしれませんが、途中で挫折しそうな時には、活用してみるのもいいですね!

 

パルキッズは何歳から?

 

パルキッズは開始年齢は特に決まっていないんです。

でも、オンラインレッスンはタブレットの画面の内容を理解して、ポチポチしないといけないので、そのレッスンができる頃からがおすすめです。

小さなお子さんはオンラインレッスンの受講期間に注意!

 

私も経験ありますが、子どもが小さいと、毎日順調にレッスンできる日ばかりではないですよね。

でもパルキッズは予め受講期間が決まっています。

  • パルキッズプリスクーラーとキンダーは2年半
  • パルキッズジュニアは3年

この期間を過ぎるとレッスンは終了するので、子どもが小さすぎない適齢の年齢を考えるのも大事です。

 

購入前にパルキッズの無料サンプルをしっかり子ども自身がお試ししよう!

パルキッズを何歳から始めようか迷う時や、パルキッズを購入する前には、公式サイトでしっかり「子どもが」オンラインレッスンを体験するのも大事です。

 

その時の子どもの様子はどうか?

内容は難しすぎないか?やさしすぎないか?

パルキッズには、

  • パルキッズプリスクーラー(2歳以上が対象)
  • パルキッズキンダー(8歳までの英語中級者が対象)
  • パルキッズジュニア(9歳以上が対象)

の3つの教材があります。

 

パルキッズでどの教材から始めるか?迷う時はどうすればいい?

 

公式サイトの「教材選びの無料相談」を利用しよう

 

パルキッズにはトップページの下のところに「教材選びのご相談掲示板」があるので、迷った時は、子どもの年齢や経験などをもとに、掲示板で相談してみるのもいいですね!

 

この掲示板のお返事は、パルキッズの専門の先生からお返事をいただけます。

お返事は早く、時間制限なく相談できるので、この掲示板は教材選びに迷うときや、教材を購入した後に、何かわからないこと・困ったことなどを相談するのに便利です。

 

パルキッズの購入方法は?費用と料金の最安値は?

パルキッズは公式サイトから購入ができます。

  • プリスクーラーの価格66,204円
  • キンダーの価格66,204円
  • ジュニアの価格74,415円

公式サイトでは、プリスクーラーとキンダーなどのセット教材を少し安く販売もしています。

そのセット価格が最安値に(約1万円弱安く)なりますが、1つの教材でまずは単体で購入して、いっぱい活用して様子をみてみるのも良いですね!

 

パルキッズはメルカリやヤフオクで中古を安く手に入れることはできる?

パルキッズはメルカリやヤフオクで「中古」も販売されていますね。

でもパルキッズの「中古」は、「正規購入」とは大きな違いがあるので、注意!です。

 

注意!中古を購入しないで!オンラインレッスンが受けられないから

 

パルキッズは新しい「オンラインレッスン」がほんとに良い!ので私は「中古」で購入するのはおすすめできないです…。

「中古」には「オンラインレッスン」がついていないものがほとんどです。

パルキッズは「オンラインレッスン」がママの手間がかからず学習効果が高い、一押しの教材なので、「オンラインレッスン」が受けれないのは痛手すぎます…。

費用はかかりますが、購入は「正規」がおすすめです!

 

パルキッズの公式サイトで購入するとセールや割引はある?

 

パルキッズは2020年6月30日までキャッシュレス5%還元がある

 

パルキッズは今は、キャッシュカードで購入すると5%の還元があります。

約3千円近く安くなるので、購入したい時は、2020年6月末までにキャッシュカードで購入するとお得になります。

 

最後にまとめ

わが家ではとても効果が高かったパルキッズ!

その特色は?

  1. パルキッズは「スマホで完結」するから「ママの手間が少ない
  2. パルキッズは子どもに「英単語力」がとてもつく
  3. パルキッズは「英文読解力がつく教材」としても優秀。英検にも強い
  4. パルキッズは英語を英語のまま理解する英語感覚」が育つ教材
  5. 小学生が英検準2級を目指せる「英語を英語で学べる自宅教材」は他にはあまりない

と「おうち英語」の教材としてわが家ではとても良い教材でした。

よかったらぜひ参考にしてみてください☆

 

 

ABOUT ME
みやび
みやび
「英語苦手ママ」が5歳の娘と『おうち英語』を開始して、小学3年生の娘が英検4級を取得しました。その子どもの『おうち英語』をとうして自宅学習の大切さと可能性を感じました。 そこで英語以外についても今、楽しく学べる小学生の家庭学習を試行錯誤しています。