ブログ(おうち英語日記)

英語子育て☆お金をかけずに英語を学ぶ!無料だから厳選しよう!優秀な英語教材になる YouTube+アプリの簡単な見分け方

 

おうち英語.comの みやび です。

 

今回は、お金をかけずに英語子育てに活用できる、無料のYouTubeとアプリについて、書いてみたいと思います。

 

YouTubeとアプリ、ほんと〜に進化しています!

 

これだけ、お金をかけずに優秀な英語の動画が手に入るようになれば、そのうち、市販のDVDの英語教材が、売れなくなってしまうのでは?と思ってしまうくらい、ボリュームたっぷりの英語教材が、無料のYouTubeとアプリにあります。

 

今回はそんな、お金をかけずに入手できる、無料の英語教材の3つについて、書いてみたいと思います。

 

英語子育て☆優秀な子どもの英語教材!わが家で毎日活躍しているYouTube &アプリはこちら

 

はじめに、↓こちらは大手の子ども英会話教室で、長年勤められている先生も勧める英語の歌のシリーズ、『Super Simple Song』です。

特に小さい子向けの、可愛い英語の歌がたくさんあります。

『Super Simple Song』(YouTube)

 

そしてこちらは以前にも少し載せましたが、『ENGLISH Singsing』のシリーズです。

子どもの英会話に役立つ内容も満載です。

『ENGLISH Singsing』(YouTube)

 

そしてこちら↓はアプリになりますが、英語の動画も英語の歌も、ボリュームたっぷりに入っています。

『Little FOX』(アプリ)

この『Little FOX』は、英語教育の教材として、いくつかの賞を受賞している、高品質な英語教材のアプリとなっています。(有料のものもありますが、無料で見れるものもたくさんあります。)

 

✳︎写真で少し、その内容を…

↓こちらは『Little FOX』のアプリのロゴマーク。まずはアプリをダウンロードして開きます。

image

 

そして『Little FOX』は、英語の難易度によって、動画や歌が、9段階に分かれています。

↓こちらは動画のレベル1からレベル3

image

 

↓同じく動画のレベル4からレベル6

image

 

↓同じく動画のレベル7からレベル9

image

 

そしてこちら↓は1番やさしい、レベル1の動画です。助動詞のcanについて。

image

 

そして再生時に、英文を読み上げる真ん中の再生ボタンを押すと、英文が、動画の下に入ります。

image

 

そして、読み上げられた英文の単語が、黄色に変わります。↓

今どこを読んでいるか、子どもに分かるようになっています。

image

 

上記はレベル1で簡単な動画ですが、その内容は様々です。

 

↓そして同じく『Little FOX』から、こちらは「おやゆび姫」のシリーズです。

image

 

image

 

image

 

image

 

このように、シリーズになっている動画もいくつかあり、この「おやゆび姫」の動画は、16ものシリーズになっています。

 

こちらの『Little FOX』は、有料で見るものもありますが、無料の英語の歌や、動画もたくさんあります。

 

そしてこの『Little FOX』には、動画の内容がクイズとして学べるようにもなっています。

 

今はお金をかけずに十分、上記のような無料のYouTubeやアプリで、幼児から小学生・中学生まで、英語を楽しむことができる時代になりました…!

 

英語子育て☆ 選び方がポイント!無料のYouTubeとアプリを英語教材として効果的に使うには?

 

今は、先ほど書いた3つ以外にも、多くの無料の英語のYouTubeやアプリがでています。

 

今はそれらがたくさんありすぎて、選ぶのに困るくらいですが、それらの無料のYouTubeの内容は、英語教材としてみると、そのものによって、その品質の差はけっこう顕著です。

 

やはり同じ時間、子どもに英語の動画をみせるなら、子どもの英語力になるものをみせたいと思います…

 

そして、その子どもの英語力がつく動画の見分け方は、上記で例にあげた、3つのYouTubeやアプリのように、「動画の内容や、主人公の動きを、丁寧に英語で説明する作りになっている動画」を選ぶことがポイントだと思います。

 

そしてできれば、「その英文が、動画と同時に表示されるもの」がよりよいと思います。

 

それはなぜかというと、子ども向けの有名な英語教材として発売されているものは、この点がとても徹底して作られているから…

 

(わが家は1度、娘がまだ小さい時に、セット教材を購入して、その継続に失敗しています。けれどもそのおかげで、どのような英語教材が良いのか勉強になりました…(涙))

 

そのような教材は、子どもが、英語を英語のまま理解していくように、「動画の内容や、主人公の動きを、丁寧に英語で説明する作りになっている」のです。なので、子どもの英語力がつくのだろうなぁと思います。

 

でも今は、上記のように質のよい、無料のYouTubeやアプリもあります。

 

今は本当に、ネットによって、どんどん英語環境が進化しているので、無料のものなどを含めて、子どもに合わせて小さくおうち英語を始めて、だんだんと英語教材を追加していく形でも、十分に、子どもによい英語環境を整えていくことができると思います。

 

☆まとめ : 無料だから厳選しよう!優秀で英語教材になる YouTube&アプリ+単語力も忘れずに

 

今は本当に、以前のようにお金をかけずに、よい英語環境を作れる時代になりました。

 

高品質な無料のYouTubeやアプリもたくさんあり、迷ってしまうくらいですが、もうひとつの見分け方として、シリーズになっているものを選ぶ。というポイントもあります。

 

子どもの英語として、シリーズ化された、丁寧に作られている、YouTubeやアプリを選ぶ。

 

そして、またこれらのYouTubeやアプリを、子どもが楽しんで見るには、英語絵辞典のタッチペンなどで、子どもの英単語力をつけることも、とても大切です。

 

↓よろしければ、こちらの記事もご覧ください

英語育児☆おうち英語を軌道にのせるポイントになる単語力!わが家でのこれまでの方法+これからの課題

 

↓親子英語ランキングにちょこっと参加しています
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
みやび
みやび
「英語苦手ママ」が5歳の娘と『おうち英語』を開始して、小学3年生の娘が英検4級を取得しました。その子どもの『おうち英語』をとうして自宅学習の大切さと可能性を感じました。 そこで子どもが小学生3年生になり、英語以外の家庭学習についても今、楽しく学べる家庭学習を試行錯誤しています。そこで実際に使って良かった①基礎学力を固める教材・学校の勉強にも役立つ教材②中学高校での英語と算数にも役立つ教材③考える力を育む教材の3つについて書いていきたいと思います。また子育てについての本で良かったもの。小学生が訪ねたい科学館・歴史施設、プログラミング学習の最新情報なども書いていきたいと思います。