ブログ(おうち英語日記)

英語子育て☆アメリカの『ナショナル ジオグラフィック』からキッズの英語教材が出ています☆図鑑のような写真と挿絵

おうち英語.com 管理人の みやび です。

 

今回は、おうち英語アクティビティを、英語苦手ママの私にも、簡単にできるように考えてみました。

 

使うツールは、アメリカの『ナショナル ジオグラフィック』のキッズ向けのテキストです。

 

(『ナショナル ジオグラフィック』はアメリカの1880年発行の雑誌。世界の36ヶ国語で発行。180ヶ国以上で850万人が定期購読。地理学・人類学・自然環境学・サイエンス・歴史・文化・写真などの記事を掲載した雑誌です。)

 

アメリカの『ナショナル ジオグラフィック』といえば、写真がとても素敵なことでも知られていますが、その歴史のあるアメリカの雑誌から、こちら↓のシリーズが、キッズの英語教材として発売されています。

 

image

 

す、すごいカエルさんです…

 

し、しかし、愛らしいカエルさんです!

 

このアメリカの『NATIONAL GEOGRAPHIC OUR WORLD  STUDENT BOOK1』

 

英会話教室の先生が、子どもに使うテキストだと思います。

 

このテキスト、写真が本当に素敵なので、絵本としてもいいかと思いますし、巻末に、素敵で可愛いシールや切り絵が付いていて、それらで、簡単にアクティビティがおうちでできます。

 

そして特にこのBOOK1は、各ページに、簡単な「語りかけ」ができるフレーズが記載されているので、英会話が苦手な方にも、簡単なフレーズで、子どもと英語で遊ぶことができると思います。

 

それでは、さっそくそのテキストの、ごく一部をご紹介します。

 

☆アメリカのナショナルジオグラフィックの英語教材!図鑑のような素敵な写真と挿絵がいっぱいです

 

さっそく、図鑑かな?と思うような挿絵が、テキストの単語を覚えるページになっています。

 

例えばカエルとおうむが、ページの質問と答えのフレーズを、英語で会話しています。

 

「It’s yellow. What is it?(それは黄色です。それは何でしょう?)」

「It’s a bird.(それは鳥です)」

 

この会話パターンで簡単に、いろいろテキストの中の単語を使って、子どもと会話ができそうです。

 

こちらのシリーズ、絵や写真がとても素敵なので、英語子育ての絵本代わりにも、おうちで活用できそうです。

 

☆アメリカのナショナル ジオグラフィックの英語教材!英語絵本のリーダーも出ています

 

image

本屋さんで、続けて見かけたこちらの絵本。

 

挿絵がとても可愛いくて、娘も、とても気に入っている英語絵本です。

 

こちらのシリーズも、上記と同じ、アメリカの『NATIONAL GEOGRAPHIC OUR WORLD』から出版されているものです。

 

中の挿絵も、とても可愛いです。

 

☆まとめ

 

今は本当に、いろんな子ども用の英語教材が出ているのだなぁ…と思います。

 

DVDや絵本が揃っている子どもの英語セット教材も便利ですが、こうしていろいろ自分で選んでいくのも、おうち英語の楽しみかなと思います。

 

アメリカの教材は色もカラフルで、子どもの気持ちを惹きつけやすいものが多いなと感じます。

 

この『NATIONAL GEOGRAPHIC OUR WORLD』は、おうちアクティビティと英語絵本として、わが家でも活用したいと思います。

 

↓よろしければ、こちらの記事もご覧ください

英語育児☆おうち英語を軌道にのせるポイントになる単語力!わが家でのこれまでの方法+これからの課題

 

 

《参考》

Our World センゲージ ラーニング株式会社

Our World-National Geographic Leaning

 

 

ABOUT ME
みやび
みやび
「英語苦手ママ」が5歳の娘と『おうち英語』を開始して、小学3年生の娘が英検4級を取得しました。その子どもの『おうち英語』をとうして自宅学習の大切さと可能性を感じました。 そこで英語以外についても今、楽しく学べる小学生の家庭学習を試行錯誤しています。