ブログ(おうち英語日記)

英語子育て☆手軽で安価な英語サークル!利用する目的を明確にして、じっくり探すと個性的な英語サークルもありそうです

 

おうち英語.com 管理人の みやび です。

 

今回は、手軽な価格が参加しやすい、「英語サークル」についてです。

 

今は、オンライン英会話もあり、様々な英語教材もあり、おうち英語の環境は、とても充実しています。

 

けれどもやはり、英語はコミュニケーションのツールなので、できれば直接、英語で会話する場所もほしいものです。

 

そこで、今回は、英会話教室よりも手軽で安価な、「英語サークル」について簡単に、書いてみたいと思います。

 

英語子育て☆乳幼児期の英語サークルは、今いろんなサークルがいろんな場所に!利用する目的を明確に

 

今は本当に、乳幼児からの英語が盛んです。

 

少しネットで検索すると、乳幼児の「英語サークル」もありますし、他にも「英語リトミック」、「英語ジム」、「英語でおててサイン」など、乳幼児期から親子で英語に触れる、遊びの機会はいろんな場所で、手軽に参加できるようになりました。

 

小さな子どもと、楽しくお出かけできることは、子育て中のママにとって、気分転換になりますし、子どもにもよい刺激になると思います。

 

ですが、週に1回など、少ない時間では、なかなか子どもの英語力を伸ばすのは難しいと思うので、おうち英語はおうちで継続して、イベントとして楽しく参加できる場がみつかると、乳幼児期の、英語子育ての、よい刺激になるかもしれませんね。

 

英語子育て☆小学生の英語サークルは貴重な存在!じっくり探すと安価で質の良い英語環境がありそうです

 

そして来年、小学生になる娘を持つ私も、「英語サークル」に興味があり、少し調べてみたのですが、小学生になると、手軽で安価な「英語サークル」の数はかなり少なくなってしまいます。

 

その中で、とても興味深いこちら↓は…

image

「eヴィレッジ東京 英語村」

 

幼児期から大人まで、参加できるプログラムが揃っている「英語サークル」のようです。

 

運営団体が非営利法人のためか、お値段も手ごろな価格になっています。設立から15年と、長期にわたり活動されているようです。

image image image image

 

こちら↑の英語村は、私は直接利用はしていないので、正確な感想をお伝えできないのですが、こちらは留学生と交流できるそうで、またこちらの英語サークルは、通常の英会話教室よりも、低価格で利用できる面もとても魅力的かなと思います。

 

自宅で、じっくりと、おうち英語で子どもの英語力をつけながら、子どもが、先生や子ども達と楽しく英語で触れ合う時間として、「英語サークル」を利用するということも、よいのかなと思いました。

 

☆まとめ

 

今は本当に、いろいろな英語学習の形が多くあります。

 

自宅で、じっくりと、おうち英語で子どもの英語力をつけることも、とても大切ですが、前回に記事にした、大阪の大阪イングリッシュビレッジに参加して、やはり子ども同士や、先生と、楽しく英語で触れ合う時間も、子どもの英語学習にはよい刺激になると思いました。

 

今はネットで様々な英語学習の場を探すことができるので、わが家も、時折、手軽に参加できる子どもの英語のコミュニケーションの場として、「英語サークル」なども探してみたいと思います。

 

↓過去記事になります。よろしければこちらの記事もご覧ください

英語子育て☆大阪万博公園の英語村!大阪イングリッシュビレッジ!体験レポート

《参考》ELCA TOKYO
親子英語ランキングにちょこっと参加しています
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

ABOUT ME
みやび
みやび
「英語苦手ママ」が5歳の娘と『おうち英語』を開始して、小学3年生の娘が英検4級を取得しました。その子どもの『おうち英語』をとうして自宅学習の大切さと可能性を感じました。 そこで子どもが小学生3年生になり、英語以外の家庭学習についても今、楽しく学べる家庭学習を試行錯誤しています。そこで実際に使って良かった①基礎学力を固める教材・学校の勉強にも役立つ教材②中学高校での英語と算数にも役立つ教材③考える力を育む教材の3つについて書いていきたいと思います。また子育てについての本で良かったもの。小学生が訪ねたい科学館・歴史施設、プログラミング学習の最新情報なども書いていきたいと思います。