小学生の英語

小学生におすすめ!無料で学べる英語学習アプリ3選!

 

おうち英語.com 管理人の みやび です。

 

今は、今後、小学生からの英語学習が小学校で本格的に始まることから、小学生のお子さんの英語学習熱が高まっていると思います。

 

今回はそんな小学生のお子さんが、アプリでしっかりした英語を学ぶことができて、また、小学生のお子さんが、楽しく英語学習を継続していけるアプリ、しかも無料!のアプリ3つについて、書いてみたいと思います。

 

小学生も《中学生英語》を先取り!スタディサプリEnglish☆英会話が初歩から学べる! 2020年から変わる英語教育! 自宅での英語学習に役立つ 英語教材が気になりますね!...

 

小学生におすすめ!楽しく英語の発音を練習しながら単語やフレーズを学ぶアプリ(iPhone&アンドロイド)

 

img_4219

 

1つ目のアプリはこちらです。

『英語発音道場』(ワオスタディー)

 

こちらのアプリは、最近、小学生から始める英語教材として開発された、通信教育「ワオスタディー」に付属するアプリです。

 

このアプリは無料で利用することができます。

 

このアプリを、娘も使っているのですが、じっくりと子どもが英語の発音を練習するのに、とても良いです。

 

このアプリには、子どもが例文に合わせて発音した「子どもの声」を「録音する」機能があります。

 

子どもが、例文に合わせて発音すると、星☆の数で3段階に、ゲームのように評価されます。

 

そして星☆3つをたくさん集めると、子どもはゴールドのメダルを獲得できます。

 

この「メダルを獲得」することが、子どもには、とても楽しいようで、子どもが真剣にアプリに向かって英語の発音を練習していると、横で見ていてとても微笑ましいです。

 

そしてまたこのアプリは、英語の発音を練習しながら、英単語や英語の例文も、子どもが同時に学ぶことができます。

 

小学生から大人にもおすすめ!本格的な英語トレーニング方法のアプリ(iPhone)

 

そして2つ目のアプリはこちらです。

『OK panda 毎日英語』

 

こちらのアプリは、アメリカで日本人向けに開発されたアプリです。

 

このアプリは、App Storeの「BEST OF 1014(今年のベスト)」を受賞したアプリです。

 

こちらのアプリも「シャドーイング」という聞こえてきた英語をそのまま英語で再現するトレーニング方法を取り入れています。

 

そしてアメリカで開発されたアプリということで、ネイティヴが話す、約1,000以上のフレーズが収録されています。

 

フレーズにも発音にも、英語のトレーニング方法にもこだわったアプリですが、無料で公開されています。

 

小学生から大人まで!300動画が無料!楽しく英語学習を続けて英語絵本も楽しめるアプリ(iPhone&アンドロイド)

 

そして3つめはこちらのアプリです。

『Little FOX』

 

こちらは英語学習教材として、数々の受賞歴がある英語学習サイトのアプリになります。

 

このアプリは、無料で約300の動画が公開されています。

 

その内容は、英語の歌やゲーム、英語のストーリー動画とそのクイズレッスンなど…とても充実した内容です。

 

このアプリのとても良いところは、ストーリー動画が20から30の連載になっているところです。

 

このアプリは、ストーリー動画を子どもが集中できる、ほどよい長さで区切っています。しかも最後に、子どもが次のストーリーを見たくなるしかけもしています。

 

なので、子どもはもっと見たい!と楽しみながら、英語の世界にどんどん入っていくことができます。

 

またこの「Little FOX」のストーリーの難易度のレベルは、細かく分かれています。

 

そして、例えば同じ「レベル1」のストーリーの中でも、より易しいストーリーと、少しボリュームのあるストーリーとがあります。

 

そのため、子どもがより、自分の今のレベルに合ったストーリーから、動画を楽しんで見ることができます。

 

また、こちらの「Little FOX」は、有料会員になるとさらに多い、約3,400のストーリー動画や歌の動画、ゲームなどを視聴できます。

 

また有料会員になると、ストーリー動画を自宅で、英語絵本としてプリントして作る機能があります。

 

わが家でも最近、この「Little FOX」の会員になって、英語絵本をプリントして、子どもが「英語の多読」を始めました。そしてこの「Little FOX」の英語絵本で非常にスムーズに、子どもが自分で英語のリーダーを読むようになりました。(このことはまた別の時に書きたいと思います)

 

この「Little FOX」も、小学生からの英語にもとても役立つ、楽しく子どもが英語を継続していける英語学習教材だと思います。

 

まとめ

 

今回は、小学生にもおすすめのアプリで、また無料で利用できるアプリ、

①ワオスタディー「英語発音道場」

②「OK panda 毎日英語」

③「Little FOX」

の3つのアプリについて書いてみました。

 

この3つのアプリは、小学生の英語学習にも、とても活用できるアプリになっていると思います。

 

特に3つ目の「Little FOX」は、英語を英語のまま学ぶので、まだ語学の学習能力が柔軟な小学生には、とても良いのではと思います。

 

わが家でも実際に使っているので、またその具体的な使用方法を、このブログに書いていきたいと思います。


↓よろしければこちらもご覧ください

小学生も《中学生英語》を先取り!スタディサプリEnglish☆英会話が初歩から学べる! 2020年から変わる英語教育! 自宅での英語学習に役立つ 英語教材が気になりますね!...

 

ABOUT ME
みやび
みやび
「英語苦手ママ」が5歳の娘と『おうち英語』を開始して、小学3年生の娘が英検4級を取得しました。その子どもの『おうち英語』をとうして自宅学習の大切さと可能性を感じました。 そこで子どもが小学生3年生になり、英語以外の家庭学習についても今、楽しく学べる家庭学習を試行錯誤しています。そこで実際に使って良かった①基礎学力を固める教材・学校の勉強にも役立つ教材②中学高校での英語と算数にも役立つ教材③考える力を育む教材の3つについて書いていきたいと思います。また子育てについての本で良かったもの。小学生が訪ねたい科学館・歴史施設、プログラミング学習の最新情報なども書いていきたいと思います。