小学生の英語学習

プリント学習を習慣化するために利用したもの

 

おうち英語.com 管理人の みやび です。

 

今回は子どもに英語プリントが定着するためにしたことについて、少し書いてみたいと思います。

 

わが家では今年の2月から、その時5歳の娘と、おうち英語を始めたのですが、英語プリントが定着するまでにはやはり、波がありました。

 

(子どものプリントは、英語よりも先に、ひらがなやカタカナ、簡単な計算のプリントからスタートしました。英語のプリントは、それらが定着してから付け足しました)

 

そしてプリント学習を始めて、すぐの頃は、うまくいく日もあれば、いかない日もありました。

 

そこで私が用意したのは定番の?カレンダーにシール作戦です。

 

シールは娘が好む、可愛いものを用意しました。

 

そして、カレンダーを貼る場所は、娘が朝食の時(食事の時)に必ず娘の目に入るダイニングテーブルのすぐ前に…そのカレンダーを貼りました。

 

そして初めはそのカレンダーを見ながら、娘が毎日プリントを継続することを目指したのですが、娘の気持ち的に毎日プリントを継続することが難しかったので、翌月からは、娘に、自分で、プリントをする日を決めてもらいました。

 

そして、娘が自分でプリントすると決めた日に、私がカレンダーに◯印をつけました。

 

すると、翌月からは、娘が自分でプリントをすると決めた日に、私が「プリントしよっか?」と声をかけると、案外スムーズに娘は机につくようになりました。

 

そして、じっくりじっくり、毎日順調にはいきませんが、粘り強く私も娘に声かけして、私も娘がプリントをする時は、なるべく一緒に机に座りました。

 

けれども、なかなかそう一筋縄にはうまくいかない日もありました…

 

けれども、2月からプリントを始めて、その後に、すごーく娘のプリント学習が、定着した時がありました。

 

それはどんなタイミングかと言うと、「長期のお休み」→「春休み」の時でした。

 

その春休みの時は、朝、学校に行く時間を気にしなくていいので、親の私も、時間に焦ることなく、娘のプリント学習にゆっくりした気持ちで向き合うことができました。

 

そのため娘にも、そのゆっくりした私の気持ちが伝わったようで、ゆっくり娘もプリントに向き合うことができたようです。

 

そしてその「春休み」で、なんとかコツコツ、娘がプリントに触れることが定着しました。

 

そしてこちら↓は実際に娘のご褒美のシール貼りに使っていたカレンダーです。

img_4416

プリント学習を始めた2月は、ほぼ1週間、何もしていない日もあります…

 

そして初めは、ひとつのことを終えたごとに、ひとつのシールを娘にあげていたので、1日のシールが多くて、ちょっと次の3月のカレンダーは、ゴチャゴチャしています…

 

カレンダーの薄いピンクの◯は、娘が自分でプリントすると決めた日です。

img_4417

 

そして5月になると、毎日のプリント学習が定着(英語も定着)して、毎日コツコツと学習を継続していけるようになりました。

img_4418

 

そして今は、カレンダーにシール貼りのご褒美が無くても、娘は朝食後と夕食後に、プリントをしたり、英語に取り組むことが、毎日の習慣になっています。

 

そして今は「冬休み」です。「冬休み」はイベント続きで、ちょっと落ち着かないかもしれませんが、子どもや家族のお休みの日に、午前中にゆっくりプリントや英語に取り組み始めるのに、よい機会になるかもしれません。

 

一年のカレンダーも新しくなりますし、子どもの好きなカレンダーと、子どもの好きなシールを、親子で選ぶのも楽しいかもしれません。

 

と前置きが長くなりましたが…以下は、昨日の娘と私の英語になります。

 

昨日の娘の英語

 

昨日の朝は、日曜日に録画してあったプリキュアのアニメからスタートしました(^-^;  娘はプリキュア大好きなので、冬休みだし、まぁよしとしました…(^-^;

 

その後は、いつも通り「パルキッズ」のCDをかけ流しして、朝食後に、娘は「パルキッズ」のキンダーとプリスクーラのオンラインレッスンで音読をしていました。

そして「Little Fox」のレベル1の5話も音読。

その後は「パルキッズ」のプリントを3枚していました。

 

そしてその日は、1日、英語のイベントに親子でお出かけしました。

 

そしてそのイベントは結構、長時間にわたったのですが、娘が、ネイティヴの英語の先生と、英語を話すお友達と、自然に馴染んで、娘も楽しんでいる様子を見ていると、とても感慨深いものがありました。

 

そして、もっと、私と自宅だけで英語をするのではなく、同じ年代のお友達と一緒に、英語を学ぶ形の英語環境作りも、今後、娘にしてあげたいと思いました。

 

来年からのその辺りのことを、いろいろ考えているのですが、詳しくはまた、後日に書いていけたらと思います。

 

昨日の母の英語

 

そして昨日の私の英語は、朝に「Little Fox」の視聴をして、娘のCDのかけ流しに耳を傾けながら家事をしました。

 

そして夜には、タッチペン式の英語絵辞典で英単語を覚えて、英語で学ぶ簡単な英文法のテキストをして、そして、音読+筆写に関しては眠くなってしまい…音読のみをかろうじて20分して眠りました(^-^;…

 

今日もここまでお読み頂いて、ありがとうございました。

 

↓ランキングにちょこと参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

ABOUT ME
みやび
みやび
「英語苦手ママ」が5歳の娘と『おうち英語』を開始して、小学3年生の娘が英検4級を取得しました。その子どもの『おうち英語』をとうして自宅学習の大切さと可能性を感じました。 そこで英語以外についても今、楽しく学べる小学生の家庭学習を試行錯誤しています。