小学生の英語学習

小学生の多聴・多読に最適な英語教材☆アプリで短文インストール

おうち英語.com 管理人の みやび です。

 

今娘が、はまっている英語学習アプリの『Little Fox』

 

英語は、好きなことと結びつけると、継続しやすくなるといいますが、「朝ドラ」方式の短いストーリー動画が続く『Little Fox』のアプリは、ストーリーを楽しみながら、子どもが英語を学習できる英語教材になっています。

 

☆英語学習教材アプリ『Little Fox』とは?

image

 

iPhoneやiPad 、アンドロイドのアプリで、英語学習ができます。

 

無料で300動画。有料会員になれば、約3,400の歌や動画を、英語で楽しむことができます。

 

また有料会員には学習機能(ストーリー動画を英語絵本に印刷する。スクリプトを印刷する。英単語を覚える空欄のプリントが作れる。)などの様々な機能が利用できます。

 

海外でいくつも、英語学習教材として、賞を受賞している英語教材です。

 

詳しくは、以前の記事のこちらをご覧ください。

小学生からもおすすめです☆娘が毎日見たいとせがむ英語教材

 

今回は、この『Little Fox』のアプリを使って、英語を英語のまま理解する、「英語脳」を育てる方法について書いてみたいと思います。

 

英語力をつける短文インストール

 

さっそく、その英語力をつける『Little Fox』の使い方を書く前に、少しこちらの本に触れてみたいと思います。

 

『今からでも英語ができる人になる英語学習法100選』著者:晴山陽一・松本秀幸(ディスカバー出版)

img_4288

 

こちらの本には、英語を効果的に学習していく方法がたくさんのっていますが、その中でも、英語を英語のまま理解する「英語脳」を作るために、これは外せない!という学習方法があるそうです。

 

その英語脳をつくる英語学習方法について、著者の松本さんは、以下のように書かれています。

 

(抜粋)

短文インストールで英語脳をつくる

英語が使えるようになった人の多くが、無意識のうちにやっていることがあります。

基本的な短文や英語表現を頭と身体で覚えているということです。

基本的な短い文を丸ごと覚えて使えるようになることを、私(松本)は「短文インストール」と読んでいます。

 

そして、その「短文インストール」とは、実際にどのような教材を使ってするのかというと…

 

具体的には、教材の条件は次のようなものです。

◎500文以上

◎音声付きの教材

◎見たらわかる程度の簡単な文(簡単な文でも慣れていないと口から出てこない)

教材で、基本語彙のパターン、語順パターンをまるごと覚えます。

発音、単語、文法はそれぞれつながっているので音読とシャドーイング(音のすぐ後について、同じ音を発するトレーニング)で覚えるのがよいでしょう。

 

また上記の本の著者の松本さんは、上記の、基本的な短文や英語表現を覚える「短文インストール」について、次のようにも書かれています。

 

コツコツ作業ですが、これ(基本的な英語の短文をまるごと覚えること)を抜きには、効果的な英語脳づくりは難しいのです。

……………………………………………

(短文インストールで)『音、文法、基礎単語を身体で覚える』

 

『Litle Fox』で短文インストール

 

それでは『Little Fox』でどのように上記の「短文インストール」を行うかというと、

 

『Little Fox』には字幕をつけて動画が見れる機能があります。

image

 

また『Little Fox』のレベル1のストーリー動画は、可愛い車と動物のストーリーを除くと、他のストーリーはほとんど全て、短文で、基本的な例文、子どもが暗記したい例文になっています。

 

img_4309 img_4310

 

そこでこのレベル1のストーリー動画を見ながら、音読とシャドーイング(音のすぐ後について、同じ音を発するトレーニング)を繰り返し行なっていくと、英語を英語のまま理解する「英語脳」を育てる「短文インストール」をすることができます。

 

まとめ

 

英語は、好きなことと結びつけると、継続しやすくなるといいます。

 

アプリで手軽に英語に触れる『Little Fox』は、ストーリーを楽しみながら、幼児や小学生、大人まで、楽しく英語学習を続けていける英語教材になっています。

 

この『Little Fox』のレベル1のストーリーを使って、基本的な短い文を丸ごと覚える「短文インストール」を繰り返し行うと、英語を英語のまま理解する「英語脳」を育てることができます。

 

コツコツと基本的な短い例文を覚えていく「音読」「シャドーイング」を継続していくと、子どもは急速に、英語の感覚「英語脳」を身につけていきます。

 

☆今日の「おうち英語」☆

「音読」と「シャドーイング」でコツコツと基本的な英文500を覚える

 

↓よろしければこちらもご覧ください

小学生からの英語に効果的な教え方とは?自宅でぐんぐん伸びる英語力

 

↓ご訪問頂いてありがとうございます!ランキングにちょこっと参加しています

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 

ABOUT ME
みやび
みやび
「英語苦手ママ」が5歳の娘と『おうち英語』を開始して、小学3年生の娘が英検4級を取得しました。その子どもの『おうち英語』をとうして自宅学習の大切さと可能性を感じました。 そこで英語以外についても今、楽しく学べる小学生の家庭学習を試行錯誤しています。