小学生の英語

小学生が英語で「英文法」を学べるテキストを試しています

おうち英語.com 管理人の みやび です。

 

さっそく、今、娘と私の英語学習を試行錯誤している中で、今後、娘とできたらいいなと思っていることがあります…

 

それは、小学生が英語で楽しく学ぶ「英文法」です。

 

それは、先日の記事にも書きましたが、少し前に本屋さんで、小学生向けの英検準二級と英検二級のテキストをみて、びっくりしたのですが、

 

小学生向けのテキストなのに、「動名詞」とか「現在完了」「過去完了」…その他いろいろ…

 

難しい文法用語がズラリと並んでいて、ちょっとショックを受けました…

 

小学生がもうこんな難しい文法用語を学ぶの?…と、小学生が、英語を嫌にならないかが心配です…

 

ちなみにうちの娘が難しい英文法を楽しくやっている娘の絵は全く浮かびません…

 

というより、難しい英語の文法用語が出てきたら、娘が英語を嫌がるのが目に浮かびます…

 

そして現在の私も、この「難しそうな日本語で書かれた英文法」がほんとに苦手なのです。

 

でもある人に言われたのです…

 

私が全く英語を話せない理由は、「英文法」を、私が全く理解できていないからだと…

 

ガーン( ̄◇ ̄;)!(ちなみにその方は英検準1級を持っています)

 

「英文法」…「英文法」…

私が英語を話せるようになるには、「英文法」がいるんだ…私の苦手な「英文法」…

 

ガーン( ̄◇ ̄;)!…

 

…と、そこで気を取り直して、なんとか、あの見るだけで、めげそうになる日本語の「英文法」のテキストを読まずに

 

英語を英語のまま、子ども向けの英語学習教材で、私も「英文法」を学ぶことができないだろうか?…

 

しかも、大人の私にも、来年小学生になる娘にも、英語で楽しく学べる「英文法」のテキストはないかな?…

 

と、今、そんな英語で学ぶ「英文法」の子ども用の英語テキストを、探しています。

 

そしてそのひとつの候補にならないかと、今、私が試しているのはこちら↓のテキストです。

img_4348

『My First Grammar  2nd Edition』e futuer

 

このテキストは、今のところ、内容がとても分かりやすく、挿し絵もカラフルで、小学生も「英文法」を楽しく学べるのではないかな?と現在は思います。

 

テキストの中で、問題も解けるようになっていて、テキストの内容は全て、英語で学ぶ形になっています。

 

そしてこのシリーズは高校生まであるということです。

 

ただこのテキスト、ちょっと難点があって、問題の答えがテキストに付いていないのです。

 

別売りされている英語教室の先生用のテキストに、答えがのっているのですが、その先生用のテキストは結構お値段がするので、私は購入せず、答え合わせを今は自分でやっています。

 

ですが今はまだ、ごくやさしい内容なので、英語が弱い私でも、テキストを見ながら、答え合わせもすぐにできるのですが…。

 

ですが、英文法の難易度が上がってくると、その辺りの使い勝手も含めてどうかな?と思い、今、試しているところです。

 

ですが昨日、私が、娘の近くでこのテキストをやっていると、娘がそばに来て、「これやってみたい〜♡」と娘が言っていました…。

 

子どもの好みには合っているみたいでいいかも…と思いましたが、まだしばらくは、私がこのテキストをやってみて、ほんとに良かったら、娘の様子を見ながら、この「英文法」のテキストを、娘と一緒にやってみるのもいいかなと思っています。

 

と、前置きがとても長くなりましたが、最後に昨日の英語学習についてです。

 

昨日の娘の英語

 

昨日の朝は少し寝坊した娘…

朝は、CDのかけ流しをしながら「パルキッズ」プリスクーラのプリントをして、それから「Little Fox」を音読しました。その後は「パルキッズ」のオンラインレッスンを終えました。

 

夕方に帰ってきてから、しばらく遊びながら「パルキッズ」のCDをかけ流しを聞いて、それから「Little Fox」をみて、その音声のかけ流しの時には、娘は歌を一緒に歌っていました。

 

夜は私と一緒に、明日音読する「Little Fox」のストーリー動画(レベル1)を5話みて、あとは15分くらい、好きなストーリーを見ていました。(その間私は横で、自分用の英語のテキストをしていました)

 

そして娘が夜寝る前に、英語の絵本を私が読み聞かせしました。

 

img_4375

 

図書館で借りたこの本は、私にも読みやすい英語絵本で、内容も楽しいものでした。

 

昨日の私の英語

 

昨日私がした英語は、

◯タッチペン式の英語絵辞典で英単語を覚える

◯「Little Fox」の内容をプリントした英語を音読する

◯「パルキッズ」のプリスクーラ・キンダーの英会話の箇所を英語音声と一緒に音読する

◯英語のまま学ぶ「英文法」と「ライティング」のテキストを各4ページする

の4つでした。

 

そして、昨日に続いて娘の「パルキッズ」のかけ流しを聞き取ろうとしましたが、その内容を今は確認して知っているのに、かなり集中しないとなかなか正確に聞き取ることができません…

 

私の課題は、今、家事をしながら、娘用の英語音声のかけ流しを正確に聞き取れないことが問題です…

 

これが「Little Fox」のレベル1やレベル2だと、私にもかけ流して聞き取れるのですが…

 

ですがやさしいものばかりかけ流ししても、私の英語力が上がらないように思うし、今後も「パルキッズ」のテキストの音読を、私も続けてやってみたいと思います。

 

ここまで長文を読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
みやび
みやび
「英語苦手ママ」が5歳の娘と『おうち英語』を開始して、小学3年生の娘が英検4級を取得しました。その子どもの『おうち英語』をとうして自宅学習の大切さと可能性を感じました。 そこで英語以外についても今、楽しく学べる小学生の家庭学習を試行錯誤しています。