英語日記

娘からの驚く提案

 

おうち英語スタート.com 管理人の みやびです。

 

今日は、娘から…

 

私にとっては、ビックリするような提案がありました。

 

今日、いつものように、夕食後の親子タイム(一緒に机に並んで座って、英語などをする時間)を過ごしていた時に、突然、娘が言いました。

 

「ママ!今から英語だけで話そう♡」

 

「ママ!これから朝とか夜に、ママと2人で、英語だけを話す時間を作ろ♡  Don’t speak Japanese!」

 

…と娘が突然言いました。

 

……( ̄◇ ̄;)……

 

……( ̄◇ ̄;)……

 

……( ̄◇ ̄;)……

 

私:「え???(ママ、英語、話せないけど?)」←私の心の声

 

娘 :「ね、そうしよう♡」

 

と言って、娘はカタコトの英語で話し出し、言いたい言葉が分からない時は、一生懸命に考えて、単語を並べて話す…ということもしながら、娘は、英語のみで何とか、私と会話をしようとしていました…。

 

…本気なのか?

 

娘よ…

 

ママは、英語が話せないんだよ…

 

…と、娘に言えるわけも無く、

 

私:「分かったよ♡ママも英語を勉強するね♡」

 

と娘に言い、娘が英語で問いかけてくる質問に、「Yes,I do.」とか「No,I don’t」とかで答えることで精一杯…不甲斐無い母を実感していました。

 

そしてしばらく経って、私が思い出したのが、娘にカードゲームをしたいと言われて購入していたこちらです。

 

 

このカードゲームには、英文での問いかけとその答えが書いてあります。

 

 

このカードの本当のやり方は、UNOのようにするのですが、今日はとりあえず10枚くらいのカードを変わりばんこにひいて、お互いに、英語で質問をして答えてもらう…ということをしました。

 

(あぁ…カードがあって助かった…(>_<))

 

そして突然ですが、ほんとに、何というか、おうち英語って、すごいなと、本当に正直そう思います。

 

毎日コツコツ、自宅で英語に触れるだけで、ここまで子どもが変化するのかと…驚嘆します。

 

何度も繰り返しになりますが、娘は、ほんの一年前まで、英語が全く分からない子どもでした。

 

そして一年前は、以前に英語のDVDをつけると、必ず、「英語が分からないからそのDVDは嫌だ」という時期が続いていたので、英語のDVDはしばらくつけていませんでした。

 

でも、そんな子どもが、ここまで変化することにびっくりです…。

 

そして、話が突然大きくなりますが、もう、日本の英語教育を変えるのは、「おうち英語」しかありません。

 

プリスクールや、インターナショナルスクールに通うという方法もあるかもしれませんが、多くの人が、その選択肢をとれないのが現実です。

 

そして「英会話教室」もあるけど、週に一度通うだけでは、それだけでは焼け石に水です…

 

そんな今の現実の中で、子どもの英語力を伸ばすには、「おうち英語」が最適だと、本当にそう思います。

 

そして、私のような英会話力が無力なママにも、今の時代は「おうち」で「英語」の環境を作ることが可能です。

 

そして、本当に真剣に、こんな私ですが、英語苦手ママにも可能な「おうち英語」の方法を、本当に伝えられる方法を考えたいと、思い始めました…。

 

またその方法が決まりましたら、このブログに書いていきたいと思います。

 

それでは昨日の娘の英語です。

 

昨日の娘の英語

 

昨日の朝も、起きてからすぐに娘が遊び出したので、遊んでいる娘のそばで、「Zippy」のDVDをポータブルDVDプレイヤーでかけ流ししました。

 

そしてその後の朝食からは「パルキッズ」のCDのかけ流しをして、

 

朝食後は「パルキッズ」のオンラインレッスンのプリスクーラと、「パルキッズ」のプリント等を済ませました。

 

そして続けて、昨日は少し時間があったので、「Little Fox」を10分くらい、娘は自由に見ていました。

 

そして帰宅した後は、「パルキッズ」のオンラインレッスンのキンダーをおやつの時に終えました。

 

そして夕食後は、「英会話教室の宿題」のフォニックスの「聞く」「読む」「書く」をして、その後はまた、「Little fox」を15分くらい見ていました。

 

そして夜には、娘が英語絵本を選び、私が読み聞かせをしました。

 

 

そして娘は「Zippy and me」のCDを聞きながら眠りました。

 

今日も夜が更けてきたのでこの辺りで…

 

今日も、ここまでお読みくださりありがとうございます。

 

ご訪問ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ABOUT ME
みやび
みやび
「英語苦手ママ」が5歳の娘と『おうち英語』を開始して、小学3年生の娘が英検4級を取得しました。その子どもの『おうち英語』をとうして自宅学習の大切さと可能性を感じました。 そこで英語以外についても今、楽しく学べる小学生の家庭学習を試行錯誤しています。