ブログ(おうち英語日記)

英語力をつける多読教材☆おすすめはここからスタート(2)子供の初歩教材のサイトワードリーダーズの「読み書き」を継続しています

おうち英語.com 管理人の みやび です。

 

今回は前回の続きで、幼稚園の年長さんが始めた「英語の多読」について、書いてみたいと思います。

 

先週から始めた娘の「英語の多読」は、ゆっくりしたペースで続いています。

 

それでは昨日の様子です。

 

英語力をつける多読教材☆おすすめはここからスタート☆初歩教材のサイトワードリーダーズ

 

先週から始めた6歳の娘の「英語の多読」は、まだまだ少しづつの継続です。

 

まだまだ導入したばかりで、娘に、まず、自分で読むことに慣れてもらわなければ…という段階です。

 

そこで、娘がゆっくりしている時間帯に、以下のように『サイトワードリーダーズ』を5冊、表紙を並べて、「英語の本を読んでみる?」と、娘に声をかけてみました。

 

 

img_4155

 

そして娘がやってきて、絵本を開いて娘が音読を始めました。

 

その時に、娘が読むのに少しつまったりしたら、そこだけ、そっと私も一緒に読みました。

 

そして5冊が終了しました。

 

それから、娘と私で、読んだ本の中から一冊づつ選び、ノートに絵本を書き写しました。

 

img_4156

 

この日は他に、「パルキッズ」のオンラインレッスンやディズニー英語DWEの「トークアロング」などをしました。

 

英語絵本の読み聞かせはこちらを読みました☆

 

img_4159

 

そして絵本の読み聞かせは、上記のクリスマスの絵本を読み聞かせました。

 

この本は、簡単な仕掛け絵本になっています。そして、親子でクリスマスが楽しみになる本です。

 

そしてもう一冊はこちらの本を読み聞かせました。

 

img_4161

 

こちらは少し変わっていて、パタンパタンと、本を開いて読んでいきます。

 

この本のテーマは「Where」で、子どもが好きな、いろんな場所が出てきます。

 

今回も二冊とも、内容がよく分かったようで、娘も楽しんでいました。

 

英語絵本は、大人の私にも、なかなか面白いです。

 

まとめ

 

今回は簡単に、日々の様子を書いてみました。

 

娘の「英語の多読」への試みは、まだ始めたばかりなので、娘が「楽しく読めた!」と、その時間を終えられるように、無理なくやっていきたいと思います。

 

そして大人の私も、「英語の多読」をやってみたくなりました…その様子もまた、ブログに書いてみたいと思います。


↓こちらもよろしければご覧ください。

毎日続けやすく英検対策にも◎「パルキッズ」プリスクーラーわが家での効果&口コミはなかなかGOOD!

 

ご訪問頂いてありがとうございます!
↓親子英語ランキングにちょこっと参加しています
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
みやび
みやび
「英語苦手ママ」が5歳の娘と『おうち英語』を開始して、小学3年生の娘が英検4級を取得しました。その子どもの『おうち英語』をとうして自宅学習の大切さと可能性を感じました。 そこで英語以外についても今、楽しく学べる小学生の家庭学習を試行錯誤しています。